今日は、年に一度の堀之内里山保全地域の合同活動。

 

保全地域で活動する団体が集まって、

 

一緒に活動する日です。

 

 

 

今回も、この大柴原谷戸が活動場所。

 

昨年に続いて、この谷戸の奥の田んぼ跡地の手入れです。

 

 

奥は、こんな感じで、笹などに覆われてます。

 

 

これを、ノコギリなどで一本ずつ刈り取っていく作業です。

 

 

今回、我々のチームは、

 

私Yと、Mさん、Mさん・・・Mさんが二人いるので、

 

ムネさんと、ムラさんですね。

 

そしてKさん親子。

 

それから学生ボランティアIVUSAから8名の学生さんが来てくれました。

 

ひとしきり作業した後に休憩タイム。

 

 

今回も焼き芋が振舞われました。

 

 

お茶を飲みながら、

 

里山に関する色々な話を紹介していただき、

 

 

また、この地域に伝わる伝統工芸品のメカイの紹介も。

 

 

この日に刈り取った笹は、こんな籠になるのですよ。

 

 

うっそうと茂る笹の林です。

 

再び作業開始。

 

 

 

急ピッチで、笹が刈り取られていき、

 

 

暗かった場所が、明るくなってきました。

 

 

そして、刈り取った笹は、うずたかく。

 

 

手前の山が、刈り取った笹です。

 

11時半ごろ、作業を終了しました。

 

 

随分、見晴らしがよくなりましたよ~。

 

皆さん、お疲れさまでした!

 

こうして、この谷戸も、また少し手入れが進みました。

 

これでまた、いろんな生き物が戻ってくると嬉しいですね。