今日の報告です。

 

 

朝から快晴!

 

が、冷たい風が強い!

 

 

冬らしい天気でしたが、

 

今日も頑張りましたよ!

 

 

まず、体をあっためるために、樹木の剪定をやり、

 

 

それから、みんなで麦踏。

 

今日も、学生ボランティアIVUSAから、5名の学生さんが来てくれました。

 

 

続いて、雑木林へ移動し、

 

 

雑木林の保全活動を行いました。

 

刈り取った笹の回収や、

 

 

樹木の枝の解体作業。

 

 

斜面がきついので、

 

移動するだけでも、かなりの運動で、
 
なかなかのハードワークです。
 
 
そんな中、学生ボランティアのみんなも、頑張ってくれました。
 
 
少しずつ、雑木林が奇麗になっていきます。
 
 
並行して、新しく道を切り開きました。
 
 
刈払機で、笹をバリバリやりますが、
 
刈払機で刈れるギリギリの太さなので、
 
なかなか苦戦ですよ。
 
 
 
また、こんな枝が落ちてたり。
 
これも奇麗に解体です。
 
 
こうして、今日は2時間ほど作業しました。
 
まだまだ、先は長いですが、
 
少しずつ奇麗になっていくのが嬉しいですね。
 

 

今日の活動メンバーです。

 

みんなお疲れ様!

 

 

最後、畑に戻って、八朔を収穫しました。

 

 

絵になるなぁ・・・。

 

以上、今日の活動報告でした!