12/10の活動報告です。

 

 

朝から良い天気!晴れ

 

少し冷えましたが、でもまだ例年ほどではない?

 

 

畑の八朔も黄色が濃くなってきました。

 

 

畑も、少しずつ変化していますよ。

 

 

まず、これはTさんが植えた空豆。

 

新しい作物が増えました~クローバー

 

 

小松菜や春菊、かぶなども少しずつ大きくなってます。

 

そして、こちら!

 

 

二週間前に種まきした大麦が、芽を出しました。ニコニコ

 

 

可愛いですね~目がハート

 

 

さて、この日のターゲットは、

 

 

こちらです。

 

小屋の前の資材置き場。

 

このように、草ぼうぼうの状態。

 

 

また、小屋と擁壁の間にも笹が。

 

この日も、学生ボランティアIVUSAから3名の学生さんが来てくれたので、

 

早速、作業開始です。

 

 

資材をどけて、草刈り・・・。

 

 

その間に、私は耕運機作業。

 

 

あいた場所を、ひたすら耕します。

 

 

そして、雑草たい肥を撒きました。

 

雑草たい肥は、馴染むまで時間がかかるので、

 

ここで冬の間、放置です。

 

 

来てくれた学生さんから、

 

なぜ、ボランティアで、このような活動を続けているのか?

 

と、聞かれたのですが、

 

好きだからやってるんですよ、と答えました。

 

あんまりボランティアという意識は無くて、

 

趣味ですね。(笑)

 

 

素晴らしい景色の中で、体を動かすのも楽しいし、

 

 

それに、大好きな里山の景色を次の世代に残したい、

 

という気持ちがあって、

 

そして、自分が出来ることを、ただやっているだけ。

 

(うーん、決まったぁ!)ニコニコ

 

 

まぁ、とにかく体験しないと分からないので、

 

体験してみることを、お勧めします!ほんわか

 

って感じでしょうか。

 

 

 

そして、このように小屋の前は奇麗になりました!

 

 

今日、来てくれた学生さんです!

 

お疲れさまでした~

 

 

私も、大根を頂きました。

 

甘い大根です~

 

 

以上、T.Yでした。

 

見学大歓迎です!

 

コメント欄へどうぞ。

 

場所は、八王子市の京王堀之内駅から徒歩25分です。