twitter MEMO/日本は世界一時間を守らない民族だ | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/日本は世界一時間を守らない民族だ



【twitter MEMOとは】

多くの人間の「興味・関心」。そんなことを“科学してみたい”という思いがあります。そういったマクロ分析を行うのにツイッターは向いているのではないかと。日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。多くの人が回覧・転送(RT)したものの中から、個人的に響いたツイートをチョイスし考察。昨日はどんな1日だったのか……そんなことが1つのツイートから見えてくるかも知れません。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■RTされるツイート
2016年6月23日(木)


外人「日本は世界一時間を守らない民族だ。」 日本人「そんなことないぞ?バスや電車はほぼ時間通りだし、仕事もみんな開始10分前から準備しているんだよ!」 外人「仕事の時間終わっても働いてるじゃないか!ちゃんと時間守れよ!」 日本人「アッ…アッ…」
@nowetwenty


***

【考察】 時間に正確とさせる日本人。しかし勤務時間の長さや(サービス?)残業という“弱点”を突くツイート。言外に“あるべき姿”への思いも入っていそうです。しかし、ホワイトだ、ブラックだ、と企業を二分しちゃう論調も中長期トレンドになりそうな状況ですね。
[会話][提案・提言][働き方]


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
その他の注目ツイート
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

AV出演強要の話「本当に嫌なプレイをされたらミッキーマウスを歌うとJASRACもディズニーも怖いから撮影中止になる」という峰なゆかさんの知見がもっと広まって欲しいと思った

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

本来あるべき国会 与党「これやるンゴ」 野党「ちょっとまつやで、それちとヤバいだろこここうしようや」 与党「なるほどサンキューやで」 今の国会 与党「これやr」 野党「バーカバーカ」 与党「じゃあなんか案出せや」 野党「ヘイバーカ」 与党「このまま通すか」 野党「ふざけんな」

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)