twitter MEMO/「練習が仕事で、競技は集金」 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/「練習が仕事で、競技は集金」



【twitter MEMOとは】

多くの人間の「興味・関心」。そんなことを“科学してみたい”という思いがあります。そういったマクロ分析を行うのにツイッターは向いているのではないかと。日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。多くの人が回覧・転送(RT)したものの中から、個人的に響いたツイートをチョイスし考察。昨日はどんな1日だったのか……そんなことが1つのツイートから見えてくるかも知れません。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■RTされるツイート
2016年6月20日(月)


「練習が仕事で、競技は集金」。トッププロの競輪選手の言葉らしい。生々しいが、様々な職業の本質を突く言葉だ。そういえば,「練習は本気、本番は遊び」と言った野球選手もいた。何事も、本番が来る前に大方の勝負はついているのだ。(小池一夫)
@koikekazuo


***

【考察】 トップアスリートの名言から本質論へ。某サッカー選手もことあるごとに“準備”という言葉を口にしますね。短い文章ながら、「説得力ある流れ」のお手本のようなツイートです。
[引用][提案・提言]


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
その他の注目ツイート
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

虐めに苦しんでいる学生の諸君。 もし仮に虐めによって怪我をしたら傷害罪で時効は10年。恐喝の時効は7年だ。 つまり中学時代の虐めによる怪我、高校時代の虐めによる恐喝なら、十分な証拠があれば大卒で就職が決まった相手を「告訴」できる。 これの意味することが分かるな?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

夫「最近、職場に毎回アニメTシャツ着てくる人いるんだけど【なんのアニメ?】とか聞いてみよかな」 中学生娘「ダメ!」 夫「なんで。聞いてほしいから着てくるんだろう?」 娘「違う、着たいから着てるの!答え聞いても【ふーん】【へー】しか返せないなら話題にしないで」 ド正論である。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)