twitter MEMO/舛添とかゲスとかSMAP解散騒動とか | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/舛添とかゲスとかSMAP解散騒動とか



【twitter MEMOとは】

多くの人間の「興味・関心」。そんなことを“科学してみたい”という思いがあります。そういったマクロ分析を行うのにツイッターは向いているのではないかと。日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。多くの人が回覧・転送(RT)したものの中から、個人的に響いたツイートをチョイスし考察。昨日はどんな1日だったのか……そんなことが1つのツイートから見えてくるかも知れません。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■RTされるツイート
2016年6月9日(木)


舛添とかゲスとかSMAP解散騒動とか、最近は醜態を晒すヤツが多すぎる。 こんな時に仮にだけど、ギターを持って侍の姿をした芸人がリズムに合わせて世の中の不祥事を斬っていく、なんて話があったら面白いのになぁ。 そんな芸人いるわけないよなぁ…。
@tomoealone


***

【考察】メディア漬けの方にはお腹いっぱいの各種スキャンダル報道。なんだかんだ言ってもいつの時代でも視聴率やPVが取れる普遍的なジャンルです。イギリスのタブロイド紙には“3S”なる言葉があります。興味・関心を引く3S=「スポーツ」「セックス」「スキャンダル」。そんなジャンルに対するリアクションです。
[時事] [3S] [ボケ]

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
その他の注目ツイート
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

人間って追い込まれると同じポーズとるらしい。 pic.twitter.com/rjfAjTcuDu

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

芸能人・有名人は騒がれたり報道されたりも仕事のうちなのかもしれないけれど。本人が公表しない病気を、それも命に関わるものを先がけて報道してしまうのは違うんじゃないかな。市川海老蔵の会見で、記者「お子さんは病気をなんと?」「おそらくこの会見を見て、今知ったと思います」は胸をえぐられた

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)