twitter MEMO/ 禁煙ほど簡単なものはない | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/ 禁煙ほど簡単なものはない

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2016
531日(火)

プロ「5万円の仕事だけど、10万円分の情熱を注いだぜ!」 理想 「おお、すごい。次からは10万の仕事を頼もう!」 現実 「5万でこのクオリティとはすごい。ほかで10万かかる仕事も、5万でこの人にやってもらおう!!」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「話し合えば分かる」と人が言うとき、それは、話し合えば「自分の主張が通る」という意味で使うのだ。話し合って、相手の意見を尊重するという意味ではない。だから、僕は、「話し合っても分からないでしょうが、落としどころを見つけましょう」と言う。(小池一夫)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

熊本の地震でも崩れなかった阿蘇ファームランドの社長に「なぜドームハウスを作ったのですか?」とアナウンサーがきいたら「おまんじゅうの中のあんこを出して、中に住めたら嬉しいと思ったから!」とニコニコ答えてて愛しさがやばいよおじいちゃん。 pic.twitter.com/STnEEaV8My

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2016
531日(火)

お母さんが「湯加減どう?」ってお風呂に来たんだけど、鏡越しの母、怖すぎてちびりそうになった pic.twitter.com/H2PfNLT2d4

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

疲労で普段しないミス沢山して半泣きの後輩に社長が「来い」って出ていって、30分位後に1人で戻ってきた社長が 「あいつは映画館に置いてきた。今頃ズートピア見てる。迎えに行く頃には夢と希望がチャージされてるはず」 とか言い出してズートピアセラピー受けた後輩の帰還が待ちきれない

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

5
31日は「世界禁煙デー」 禁煙ほど簡単なものはない。私はもう何千回も禁煙している。 マーク・トウェイン Mark Twain pic.twitter.com/q81vk9WGlO

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)