twitter MEMO/時間が2次元である小説を書いてみた | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/時間が2次元である小説を書いてみた

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2016
428日(木)

歩きスマホしてる人、本当に危ないからやめたほうがいいよ。220年前に歩き読書してた二宮金次郎ってやつが石にされたままなの知らないの?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

時間が2次元である小説を書いてみた。 空間が2次元(例えば地球の表面上)なら、目的地へ行くのに右の道や左の道の色々な経路を通れる。時間軸が2つある、というのは、この小説のようなものだろう。(超ひも理論知覚化プロジェクト) pic.twitter.com/qSH4364UNL

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

毎朝すれ違う軽自動車の女性、スッピンを見られるのが嫌なのか、いつもピンクのニット帽とピンクのタオルで顔全体を隠して目だけ出して運転しているので、勝手に『ファンシー忍者』と名付けてたのですが、嫁にその話をしたら『ああ、あのサンリオのテロ実行犯みたいな人』と言われ、何だこの悔しさは。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2016
428日(木)

ズルいww 頼みたくなる pic.twitter.com/KWU9YV2wuA


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ズートピア見た時に隣に5歳くらいの男の子が座ってて、静かにしてるイイ子で上映中も静かだったしズートピアの内容も良くてすっかり隣に5歳児座ってること忘れてたんだけど、上映終わって室内が明るくなった頃に隣の子見たら服脱いでパンツと肌着だけになってたのがびっくりするほどユートピアだった

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

高校生カップルの「ずっと一緒に居ようね❤」ってやつと焼肉食ってるときの「焼肉無限に食えるな」って気持ちは本質的に同じだと思うんですよ

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)