twitter MEMO/人の本質を見たかったら、小さな権力持たせてみなさい | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/人の本質を見たかったら、小さな権力持たせてみなさい

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2016
427日(水)

銀座でママに「人の本質を見たかったら、小さな権力持たせてみなさい」と教わったことを今になってふと思い出した。小物はつけ上がるからわかりやすい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

千羽鶴を「震災時に送られて迷惑なモノの代表格にされて怒ってる連中」をよくよく追跡してみると、本当に中高校生が多い。 どうもこれ、前の東北の震災の時に「学校の道徳の時間に何時間もかけて何百羽も鶴折らされた小学生」らしいな。 自分の過去の努力が全否定されたらさすがに怒るか。少し同情

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

3
歳児 「おしっこ大丈夫?」 「平気」 もじもじ 「おしっこ我慢してるんじゃないの?」 「…トイレ行きたい」 「なんでさっき平気って言ったの!」 大人 「進捗どうですか?」 「順調です」 目に隈 「本当に進捗大丈夫ですか?」 「…進捗ダメです」 「なんでさっき順調って言ったの!」

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2016
427日(水)

【弊社やばい案件 追加】 GW2日有給を入れた従業員を全員呼び出し、会社の風土に悪影響を及ぼす…と自主的な有給取り消しを促す。結果、全員(自分を含め)有給を取り消す。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

私が中高生の頃は「敷かれたレールの上を走る人生なんて真っ平ゴメンだぜ」みたいな歌がもてはやされてたけど、多くの若者が必死で敷かれたレールに乗ろうとしてる現状を見ると時代は大きく変わったんだなと実感する。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

俺「欲しい自転車が2個あります」 先輩「どんな?」 俺「価格が2万違って、高い方が300g軽いんですよ」 先輩「たった300g!?」 俺「自転車の世界では重要らしいっす、おそらく」 先輩「なら2万安い自転車買ってお前が300g痩せれば?」 俺「先輩やっぱ天才っすね」

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)