twitter MEMO/報道されるのは警察と自衛隊ばかり 消防士は? | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/報道されるのは警察と自衛隊ばかり 消防士は?

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2016
420日(水)

友人からの情報。 拡散。シェアお願いします。 海上保安庁の船が熊本港、八代港、三角港に停泊中。朝8時から夜20時まで 情報が行き渡ってないので、来る人が少ないとの事! pic.twitter.com/3dbk00xS2n

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「『22日にすごい地震が起きる』『北九州にM8の地震が来る』のは本当ですか?」といった質問が増えています。 現代の科学では時間や場所を具体的に特定する地震予知は確立されていません。 日本はどの地域でも地震への備えが必要ですが、あやふやな情報にはくれぐれもご注意下さい

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今日言われたけど 報道されるのは警察と自衛隊ばかり 消防士は?ってなるのは、報道人が足を踏み入れれない危険なところで人名救助しているから、災害地に一番速く着いたのも消防。これが報道されない真実 #熊本地震 #消防士 #レスキュー隊 pic.twitter.com/TaST4w2CH1

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2016
420日(水)

なお福島では震災後に公務員の過労が深刻な問題になりました。 早朝から日付をまたぐ深夜までの終わらない残業、どれだけやっても何をやっても必ず全方位から罵声と石が飛んで来るやり甲斐のなさ。しかも本人も被災者。 私の友人は健康診断結果最悪。過労死寸前ドクターストップで退職しました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

知恵袋で「自分で新興宗教を作って教祖になってひと儲けしたいのですが、どういう準備をすればいいですか?」って質問があったんだけど、 ベストアンサー何者だよ pic.twitter.com/9DAa4NX61c

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

お父さんがお母さんのパンツをおろしながら「もう1人男の子がほしいな」と言ってるのを見てしまい、翌日朝にお母さんのパンツをおろして「ぼくはDSがほしいです」と真剣な眼差しで呟いた5歳の頃の僕の話きいて爆笑してる

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)