twitter MEMO/救援物資は要求している物を送って下さい | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/救援物資は要求している物を送って下さい

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2016
416日(土)

「救援物資は要求している物を送って下さい」「ボランティアは要請されたら来て下さい」「上記二点について被災者(弱者)のくせに生意気なと思った人は絶望的に災害支援に向いてません。大人しく普段通りに生活していて下さい」至言だと思った

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

空き巣が出始めましたので家や車の施錠に注意してください。 バカが全国から集まってきますので。 車に乗車している時も基本的にはロックしてください。 乗り込んでくる奴がいます。 県警に勤めている先輩から

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

熊本も酷いと思いますが、 大分もひどいんです。 由布院小学校にも物資が足りていなくて困っている人が大勢います。 どうか、大分県のことも助けてください。 拡散お願いします。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2016
416日(土)

震災経験者として一言。震災発生時のマスコミには本当に殺意を覚える。地上での取材ももちろん邪魔だが、ヘリコプターの音が倒壊した家の下敷きになった人たちの声をかき消してしまう。本当に殴りたいと何度も思った。本当に殴っている人を見て、人生でただ一度だけ殴っている人を止めるのを躊躇した。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ヤマト運輸で働いてる友達が困ってます&悲しんでます。 熊本宛ての支援物資を持った人が営業所にどんどんやってきてるそうです。荷受けを断られ「善意を踏みにじられた」と従業員に心無い言葉を浴びせて帰っていく人もいるそうです。まずは電話で確認を!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

熊本銘菓を買って支援しようとかは落ち着いてからがありがたいです。注文入れば工場スタッフが危険でも生産に駆り出されるのです。私の母が工場で働いてて現に昨日も出勤させられてます。ありがたいけど、とりあえず購入支援はもう少したってからがありがたいです。まずは募金とか物資提供がいいのでは

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)