twitter MEMO/休日はだいたい出かけるって人、すごいと思う | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/休日はだいたい出かけるって人、すごいと思う

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2016
410日(日)

後ろの席の人が「わぁ、新幹線って速いんだね、揺れないんだね!」「もう本州に入ったなんて」と素直な感激を口にしているのを聞くにつけ、 これこそ青函トンネル掘削に命を賭けた人々の望んだことだな と思った。 新幹線に乗り飽きて旅情がないなどと言うのは本州民の贅沢な戯言なのだ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

最近彼女が嬉しそうに電話してくる理由がこれだった。 物凄く非合理的に見えるが、画面を耳に当てる必要が無く、汚れないのが良いらしい。 更に言うと屋外使用時の他人の視線が気持ち良いとか。 確かに固定電話知ってる世代は二度見するかも pic.twitter.com/5jk1zY9200

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「イヤなら見るな」の世は廃れて、自ら不快なものを探しだして吊るしあげて潰していく、正義の麻薬に溺れた人たちのおかげで、息苦しいインターネットになったもんだよ。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2016
410日(日)

男「浮気した」 周り「お前最低 「彼女かわいそう」 「お前が全部悪い」 女「浮気した」 周り「大丈夫?辛かったよね」 「寂しい気持ちなら無理ないよ」 「寂しくさせた彼氏のせいだよ」 な ん で だ よ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

休日はだいたい出かけるって人、すごいと思う。私にとってお出かけの日は、「労働ではないけれど休息でもない」という位置づけで、どんなに楽しくても疲労する日。なので、お出かけの日に加えてお休みの日が必要なので、週休2日では明らかに足りない。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

最近娘がイヤイヤ期でオムツかえるの嫌がるんだけど、ぬいぐるみが頼む体にすると割りと素直にかえさせてくれる。あと、褒めるのもきく そのせいで「どのくらいおしっこしたか見たいなあ」「たくさんしてるね、凄い!」とか救えないド変態みたいなことをうちのぬいぐるみが口にしてる

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)