twitter MEMO/「大丈夫、おじさんは耐水性なので」と傘を差し出して去ったおじさんが | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/「大丈夫、おじさんは耐水性なので」と傘を差し出して去ったおじさんが

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2016
330日(水)

スポーツ選手が薬やっても賭博やってもスポーツは叩かれないが、オタク趣味の者が犯罪するとオタクが叩かれる。と言うのは、 「スポーツは健全」 「オタク趣味は不健全」 が現在の常識である。と言う事なんだろうな。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

卒業取り消しを示唆していた千葉大が「卒業取り消しは困難」と方針転換。法学の教員たちから法律的にありえないと「厳しい意見」が相次いだため。地味な話かもしれないけど、その法学の教員たちは立派につとめを果たしたと思う。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

人をソファにするソファ pic.twitter.com/7RiwQIu5Nw

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2016
330日(水)

ケーキ屋バイトの母「あんたが喜びそうなお客さんがいる」 わたし「何?」 母「いつも男の子二人で来て可愛い方がねぇどれにする?全部買っちゃう?って凄く楽しそうで背の高い方は何も言わないけど嬉しそうに頷いてて、僕達幸せですって感じあの距離感は絶対付き合ってるね」 わたし「最高かよ」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

いつだったか、雨宿りしてたら「大丈夫、おじさんは耐水性なので」と傘を差し出して去ったおじさんが居た。わたしもこんなクールなおじさんになりたいと思ったら、調理実習で火傷して「あたし耐熱性だから平気」と呟いた子の家に遊びに行ったらそのおじさんが居て親子の血を感じた事を思い出した

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

さっきコンビニに行く途中で小学生が作業中で開いてるマンホールに向かって 「ブラジルの人、元気ですかー」と叫んでたら中にいる作業員が 「元気でーす」と返していた。 「ブラジル人、日本語しゃべれる。すげぇー」と小学生たちは感激してた。 いい春休みになりそうだね。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)