twitter MEMO/「つらい」を「面白くなってきたじゃねーの」に言い換えるライフハック | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/「つらい」を「面白くなってきたじゃねーの」に言い換えるライフハック

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2016
319日(土)

これから社会人になる方に一つご説明すると、社会にでるといずれ「何でこの人今まで生きてこれたの…?」と思うような、今まで見たことが無いような、道徳心や人間として最低限持ち合わせているはずの思考力が欠落した「とんでもない年上」との遭遇があります。対抗策は無いです。諦めましょう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

これはね、いろいろな場所で最近聞くのだが、若い人より、年配の人の方ががマナーが悪い。よくよく気にしてみると、駅でも、区役所などでも、店舗でも、なンだか文句つけているのは年配の人が多い印象。世の中のスピードについていけない苛立ちは僕にも心当たりがあるのだが、ちょっと情けない。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「つらい」を「面白くなってきたじゃねーの」に言い換えるライフハックを意識的に実践した結果「面白くなってきたじゃねーの」しか言えなくなって面白くなってきたじゃねーの

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2016
319日(土)

実家の父は八十歳近いが、金婚式に贈ったiPadに夫婦揃って夢中。 父は麻雀オンラインゲームにハマったが(当然無課金)、垢名が爺臭丸出しなのでメンツが揃わず、悩んだ末に垢名をみう、アイコンをラブライブにしたら対戦相手に困らんなったって嬉しそうに電話してきた。メンバーが気の毒です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

この歳になると、まだ読んでない本、観てない映画、聴いてない音楽、訪れていない土地に、残りの人生でどれくらい消化できるのだろうか?という焦りにも似た疑問が浮かんでくる。にも関わらず、昔観た映画のBDや小説の新訳、CDの再販ばかりを優先して購入してしまうのは何故なんだろう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

親にネットで知り合った人の話をすると、「ネットは顔が見えないから、本性を隠してて危険!」って言われたけど、俺のTLTwitterでしか本性をさらけ出せない人たちで埋め尽くされている。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)