twitter MEMO/むかし迷惑メールとかそういうの知らない頃 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/むかし迷惑メールとかそういうの知らない頃

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2016
36日(日)

93歳シベリア抑留者だった伯父と話してて、「ノルマ」という言葉を発したら「よくそんな言葉知ってるな?」「会社などでごく普通に使いますよ」「おお!そうなのか。強制収容所で毎朝木の伐採量でロシア兵からノルマノルマ言われたんだ!」ググったら、抑留者が持ち帰ったロシア語だと!驚愕…

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

愛情飢餓感の強い人は、自分が他人のために何かをしてあげる時に、何も交渉をしてこない。「後でコーヒーおごってね!」程度の、ごく軽い謝礼すらも求めずに、何でも「いいよいいよ!」としてしまう。これはとても顕著な特徴。こういう人は、ストーカーや厄介な相手を寄せ付けやすい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

こども「格差社会でも自分が勝ってたら大丈夫?」 おとな「マリオカートでボロ負けした相手が何をするか考えてみなさい」 こども「突然逆走し始めて赤甲羅を乱射してくる」 おとな「それと同じことが現実で起こるんだよ」 こども「ひあ」

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2016
36日(日)

プーさんのパック使ったらただのバケモノになった pic.twitter.com/VcaCBXtRlI

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

むかし迷惑メールとかそういうの知らない頃、「こんばんわ◯◯です💕3000万円あげちゃうよ」みたいな迷惑メール対して、「はじめまして。送り先を間違えておりませんでしょうか...?私は◯◯さんを存じ上げず、お手数ですがご確認いただけますと幸いです。」ってひとつずつメール返してた

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

鉄腕DASHのプロデューサーの記事の1文 DASH島のロケ台本を見ると…… ①集合・到着時刻 ②満潮干潮の時刻 ③日没時刻 ④作業目標(水路6メートル) 4行だけ。 台本と言うより工事の予定表ですね。 _人人人人人人_ > 工事の予定表<  ̄YYYYYY ̄ #鉄腕DASH

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)