twitter MEMO/打ち合わせスペースに人感式の照明を導入したせいで | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/打ち合わせスペースに人感式の照明を導入したせいで

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2016
222日(月)

好きな精神科医が言ってた。「精神的に弱い(病気)の人は、人がどうだとか、人がなんとかと言ったとか、ぐだぐだ言って恨んだり、被害妄想したり、挙句裁判とかしょっちゅうやってる。反対に精神的に健康な人は、人のことは気にしないし、人がなにか言ってきても変な人だな。って済ませられる」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

子供のゲーム機をブチ壊して炎上した高嶋ちさ子が完全スルーを決め込んで鎮火しつつあったのに、葉加瀬太郎が「あんなに純粋で美しい音色を奏でられる人に悪い人がいるわけがない」と燃料投下してて笑ったんだけど、空気の読めない善意ほど厄介なものはないなって思った。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

幼少時に赤ちゃんはどうやって出来るの?と尋ねたとき 親は「たくさんの小さなちっくがママのお腹の中でかけっこをして一等賞になったから生まれてきたんだよ」って教えてくれた コウノトリのような方向違いの偽りもなく子供の自尊心と自信にも繋がる100点満点の回答だと今でも思う

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2016
222日(月)

一時期子供が夜中に突然泣き出して「白い人がいる…」と部屋の隅を指さすことが頻繁にあったので、ブチ切れた俺がパンツを脱ぎ捨てて「ワシのポコチンを見ろーッ!」と怒号をあげて指さす方に突貫したら、それ以来ピタリと止んだので、極限露出除霊術は効果的である可能性がある

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

猫の日らしいので…キレやすいうちの猫がなぜか怒らない(むしろ喜ぶ)ネズミ乗せ画像を… pic.twitter.com/enrZBrNNOf

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

前にも書いたけど、うちの会社がなにを血迷ったのか打ち合わせスペースに人感式の照明を導入したせいで、会議が行き詰まって無言タイムに突入すると照明が消えてしまうので、そのたびに沈鬱な顔をした社員が突然ゆらゆらと踊り出すという怪現象が続発している。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)