twitter MEMO/次に挙げる車との車間距離には気をつけて欲しいんだけど | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/次に挙げる車との車間距離には気をつけて欲しいんだけど

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2016
128日(木)

Twitterを自分の心の排泄物を流す“心のトイレ”として使う人もいれば、渾身のネタを披露する“心の劇場”として使う人もいる。自分で撮影した写真を展示する“心の美術館”として使う人もいるし、心に響くポエムを綴る“心の詩集”として使う人もいる。人それぞれでいい。だから邪魔はするな。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

月給も5万程度でまだ無名のとにかく明るい安村がテレビの企画内で、その頃からずっと支えてくれていた奥さんに『俺のどこがいいの?』と聞いた時の奥さんからの手紙の内容が感動する。 安心してください、泣いてますよ。 pic.twitter.com/6Ts3sDt3k2

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2
分遅刻ぼく(なんで2分遅刻して3分怒られなあかんねん…) せんせい「君は30人分の2分、60分を皆から奪ったんだよ!どうするの!?」 天才児ぼく「連続的な時間をパラレルに切り取るのはナンセンスだぞ  30人で待てばラーメンは6秒でできるのか」

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2016
128日(木)

教官「次に挙げる車との車間距離には気をつけて欲しいんだけど、何かわかる?」 私「黒塗りの高級車」 教官「正解はバスとトラックとタクシーね」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

うどん県民のティファールの使い方 pic.twitter.com/xDZYdTq5QV

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

登山好きの人に「おじさんになるとどうして登山を好きになるんでしょうか?山にはどんな魅力があるんですか?」と気軽に聞いてみたら、「山に何かがあるんじゃなくて、家に何もないんだ。家に居場所がないんだよ」と予想外に重い答えが返ってきた。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)