twitter MEMO/「たかが雪くらいで…」じゃねんだよ | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/「たかが雪くらいで…」じゃねんだよ

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2016
124日(日)

「たかが雪くらいで…」じゃねんだよ。 お前は初めて海を見た時の感動を覚えているか? 初めて飲んだジュースの味、初めて友達と心を通わせた時…。 そしてこれからオーロラを見た時、宇宙から地球を見た時、どう思うだろうか? 俺はそういう話をしているんだ。 沖縄にな、雪が…降ったんだ…。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ウエザーニュース「福岡に寒波が来てライフライン死ぬから早めに3日分の食料確保しとけよ」 ぼく「いやいや、そんな大げさな。でも、寒い中外出るの嫌だし、いまのうちにパンとか牛乳買いに行くかな」 スーパー「いらっしゃいませ」 ぼく「は?」 pic.twitter.com/zxzgbJ6PD1

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

鹿児島県人が雪で浮かれきっているのを北国の人は何を大袈裟なと思っていると思うけど、鹿児島で雨と灰以外のものが空から降ってくるなんて空から女の子が降ってくる確率より低いのだからちょっとだけ温かい目で見てほしい(鹿児島大雪→40年ぶり・ラピュタ放送回数→15回ぐらい)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2016
124日(日)

長崎のフルーツバス停🚏が美味しそうになってる() #フルーツバス停 pic.twitter.com/qtTowUop74

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ルノアールで Twitter 検索かけると「ルノアール高い!ふざけんな!」と言ってる学生層と「ルノアールのコスパは最高」と言っている社会人層が目に見えて分かれていて、この値段設定がフィルタリングの役割を果たしていて無法地帯のファミレスみたいにならずに済んでるなと思った。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

おれは赤塚先生の「自分が一番馬鹿だと思えばいいの」「そうすれば人の言葉がよーく頭に入ってくる」「自分が偉いとか上だとか思うとね、人の言葉なんか全然入ってこない。だからダメなんだよ」という言葉が大好きなんだよ。深くて優しくて一番賢い人の言葉だと思う。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)