twitter MEMO/給料を払いすぎてつぶれた会社はない | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/給料を払いすぎてつぶれた会社はない

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2016
123日(土)

日本マクドナルドを作った故藤田氏曰く、「給料を払いすぎてつぶれた会社はない、会社が潰れるのは経営者が無能だからだ」  彼はこれを依頼された他社の講演会でしゃべろうとしていつもそれを言うのは止めてくれと頼まれていたそうだ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

痴漢冤罪被害を寸前で回避に成功。 電車内でカバンを持ってる腕に胸を押し付けてくる手口。 駅で人が降りた拍子に席が空いたので 「ずっと寄りかかられてますけど具合が悪いのですか?席が空いたので座ってください」 と声をかけたら、隣にいた若い男と目配せしながら慌てて降りてった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

6
歳娘がいきなり『ママァ。壊れるという事と、無くなるという事は、似てるようで少し違うよね。無くなる事の方が悲しいように見えて、壊れる方が本当は悲しいよね。無くなるより、そこにまだ在るのにバラバラに壊れて直らない事の方が私悲しい。』と言ってきたんだが、ゴメン。深すぎて怖い。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2016
123日(土)

明日高知県東部は燃え尽きてなくなります pic.twitter.com/yc5MdsQKZW

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

西日本のフォロワーさん、建築関係者のおいちゃんからのお願いやで。 今夜から寒くなると思うんだけど、水道管の破裂に気をつけてください。 寝る前にお風呂、洗面所、どこでもいいから水を ポタッ  ポタッ と出してください。職人の数にも限りあるし足元悪いとなかなか修理に来られませんから。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

Facebook
しかやってない妻「知らない人と繋がるなんて怖い!」 Twitterしかやってない僕「知ってる人と繋がるなんて怖い!」

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)