twitter MEMO/成人式なんてやめちゃえば? | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/成人式なんてやめちゃえば?

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2016
111日(月・祝)

ここ何年か成人式に必ずいる「花魁風」と称しただらしなく着崩してるアレな。 「花魁」ってのは吉原の遊女の最高位。寧ろガッツリ着込んでそう簡単には肌なんて曝さないのですよ。 花魁風とか言ってるあの着方(肩やデコルテをガバッと露出させる)は「夜鷹」。遊郭にも入れない最下級遊女。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【悲報】世界で広がる「16時間労働」 北欧の成功を受け米ロも導入検討。なお、日本のマスコミは総スルー。 北欧の16時間労働制、ダラダラ働くより生産的と判明 gizmodo.jp/2015/10/16inSw

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

手前の力士が放ったエネルギー弾を間一髪よけたって図にしか見えない pic.twitter.com/Wlv2SNQOJy

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2016
111日(月・祝)

寝ない子供を寝かしつけているうちに親も寝てしまう「寝かしつけオチ」現象を応用して娘を寝かしつけられないかと考えた 「大好きなリラックマのぬいぐるみを寝かしつけなさい」と娘に指示したら一緒に布団に入ってぬいぐるみをトントン寝かしつけながらまんまと寝た 俺もその様子をみながら寝てた

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

成人式なんてやめちゃえば? 戦争が終わった直後の1946年から埼玉県の蕨市で戦後の厳しい社会情勢の中で、将来を担う若者たちを激励しようって事で成人式がはじまったんだとさ…これが好評で、全国的に普及… 荒れ狂う若者急増で全国的に廃止って流れでよくね? 個々でやれば♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

前世でどんな徳を積んだら総理大臣の孫で素養も教養もあってイケメンで背が高くて歌もうまくてでも驕ったりせず愛嬌と親しみやすさがあって世間一般にもオタクにも人気が出て北川景子と結婚する人生が歩めるんだ

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)