twitter MEMO/どれだけ人を否定したって、自分が肯定されるわけじゃない | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/どれだけ人を否定したって、自分が肯定されるわけじゃない

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2015
1211日(金)

どれだけ人を否定したって、自分が肯定されるわけじゃない。人は「自分で上がる人間」と「周りを下げる人間」の2つに分かれることが多い。注意が自分か他人かの差でもあるけど、悲しいことに圧倒的に後者が多い。前者は1段高いところの景色を見ることができて、それは後者じゃ一生見えない世界だ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

十数年前、某新聞紙上で「子供から『なぜ人を殺してはいけないのか』と尋ねられた時にあなたはどう答えますか?」というアンケートに作家・学者・文化人が答える、という企画があった。 一番短かく、最も的確だったのは野坂昭如さんの回答だった。 「殺しなさい。ただし、君も殺される。」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ホームアローンは米国では7まで製作されているが、5以降、泥棒役が女性二人組になり取り残された主役の子供による泥棒の懲らしめ方に性的ないたずらが多くなり「とても家族で安心して楽しめる作品ではない」と日本の配給会社が買い付けを止めてしまったため日本で公開されていない

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2015
1211日(金)

職場の近くの寺の坊主がモンハンやってて、不殺プレイしてるらしい(どうしても殺さなければならないのは殺す)んだけど、こないだレウス捕獲しようとしてたらランポスかなんか間違えて殺しちゃって、深い悲しみを覚えたから3DSに向かってお経唱えたって話今年一番笑った。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

友達とか恋人が欲しい人は、半年間これをやってみて欲しい。 「相手が気分を悪くすることを絶対に言わない」 「話を最後まで聞いて、否定しない」 「いつもニコニコしてる」 簡単だけど難しい。 自己顕示欲と謎の敗北感をねじ伏せる戦いになるから。 でも効果抜群ですよ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

正月前にこれだけは言わせて…!毎年変なガイドさんが言ってらっしゃるけど、投げた御賽銭が注連縄に刺さると良いとか賽銭箱の前の神職まで届けば願いが叶うとか、ないです!御賽銭は賽銭箱へ。当たると涙出るレベルで痛いです。特に、烏帽子に当てると良いって言った奴、お前だけは許さん。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)