twitter MEMO/ママになりすましてLINEを送る技を覚えた | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/ママになりすましてLINEを送る技を覚えた

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2015
129日(水)

【急募】履く物 スカート履き忘れてパンツで会社に来てしまいました。 誰か名古屋駅に居たり名古屋駅に来る予定の人履くもの恵んで下さい 本当に履き忘れて困ってます 今コート着てます コートを脱いだら完全に捕まるスタイルです 誰か助けて下さい コートが脱げなくて困ってます

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

何年か前に行ったデザインあ展にもこういう本のタイトル組み合わせて遊ぶ系の展示があったけど、じいさんおじさんの破壊力はんぱない あと犬 pic.twitter.com/JMbB6OSaxq

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

子供が隙をみてママの携帯から私に「ちょっとアイスクリーム買ってきてくれる?」などとママになりすましてLINEを送る技を覚えた。私がまんまと騙されて買って帰ると「自分の妻が送ったものかの判別もできないのか」と妻から怒られる。理不尽だ。何故詐欺の被害者が責められるのか。納得いかない。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2015
129日(水)

娘「サンタさんはお父さんなんでしょ!?」 父「一部正しいが一部間違っている」 父「まずお父さんはサンタさんから業務委託をされている」 娘「業務委託」 父「そしてお父さんは有期契約の臨時社員だ」 娘「臨時社員」 父「クリスマスシーズンが終わると雇い止めされる」 娘「雇い止め」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

相手が連絡してこないから自分も連絡しないとか、相手が会いたいと言ってこないから自分も会いたいと言わないとか、そういう人間関係の駆け引きって本当に心と時間の無駄遣い。声が聞きたければ自分から電話すればいいし、会いたければ自分から会いに行けばいい。素直が一番だね。まずは自分から。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

バイトしてた出版社で「年収5000万円以上、3040代の富裕層がターゲット」という男性ファッション誌を発行してて、そこの編集部の人が「誌面に出てくれる読者がすぐ刑務所に入っちゃう」って言ってたのが忘れられません。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)