twitter MEMO/「本気出すところで眼鏡を取る」という演出は | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/「本気出すところで眼鏡を取る」という演出は

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2015
122日(水)

給湯器の案内「お風呂が湧きました」。女性ボイスが教えてくれるんですが、家事に関わることを教えてくれるのは女性の方がよろしかろう、という何かでそうなってるんでしょうが、私は執事風の声で「お風呂が湧きました」と言われて赤面したいので、メーカーさんご検討ください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

NHK
山形 天気予報士、突然泣き出す youtube.com/watch?v=xqo3Qs 開始10秒 鶴岡市と言った後、映像が新庄市に変わる 1分35秒 衛星画像と言った後、映像が天気図に変わる 1分45秒 明日の予想天気図と言った後、街を映してる映像に変わる 後は察してくれとの事

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「本気出すところで眼鏡を取る」という演出は大半の眼鏡ユーザーにとっては違和感しかない 眼鏡がないと視力が落ちるだけでなんのメリットもない

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2015
122日(水)

知らなかったああああ 「お好み焼きを切り分けるのは関東だけ」「関西では11枚食べる」 東西の意外な文化の違いがネットで話題に - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/15 @itm_nlabさんから pic.twitter.com/zwV1qzZSpR

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

水木先生の「長生きしたかったら睡眠」が胸にしみる一方で、ビスマルクが生ガキ175個バカ食い、ワインを毎夕2本飲む、神経痛や虫歯や不眠症や山ほど持病を抱えて当時の平均年齢をはるかに超える83歳まで生きたことに「生命力の強い人は何やっても長生きする」という身もフタもない事実を見る思い

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

昔、僕が参加してたバンドは、ギターの女の子が僕以外のメンバー全員と寝ていた事が発覚し、険悪なムードになった際に、場を和らげようと僕が発した「じゃあ僕もヤらせてよ!」という言葉のせいで解散しました。 年の暮れになると思い出します。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)