twitter MEMO/よく見る函館の夜景写真について私がしてた誤解 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/よく見る函館の夜景写真について私がしてた誤解

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2015
1120日(金)

双子の友人がいるんだけど、その子が「私たち、両親ですら見分けが付かないから足にタグがついてたの。でもあるときそれがとれちゃって、親はもう勘だけでタグをつけたの。だからね、わたし、妹かもしれないの」って言っててゾッとした

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

よく見る函館の夜景写真について私がしてた誤解 pic.twitter.com/3xVUQlyUeA

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「奨学金借りてる」って言うと別になんとも思わないけど「23歳で530万の借金がある」って言うと途端にクールなサウンドになるな

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2015
1120日(金)

①仕事でクタクタに疲れて帰る ②夕食のカップ麺にお湯をいれる ③お風呂に向け、お湯をはる ④入浴剤(バブ)を手にする ⑤おもむろにカップ麺の蓋をあける ⑥バブを投入する ⑦かつてない絶望と悲哀の中、明日への希望を夢見る イマココ pic.twitter.com/gDKRCywO22

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

人の悪口を言うときは、心して言いなさい。「自分は、人の悪口を言うような人間である」と人に思われる覚悟を持って言いなさい。それでも、どうしても人の悪口を言うときは、ユーモアを忘れないこと。(小池一夫)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ビジネスメールで「ごPDF化」という丁寧語を見ていろいろ考え込んだ。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)