twitter MEMO/まだハロウィン程度だから渋谷のリア充祭りに苦笑いする程度だけど | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/まだハロウィン程度だから渋谷のリア充祭りに苦笑いする程度だけど

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2015
111日(日)

以前、財布を落として交番に行ったら届けられていて、人の善意はすごいですねとお巡りさンと話したら、「自分が忘れ物をしたときに交番に届けてもらった経験のある人ほど、自分も拾った時に届ける確率が高い」と言われた。優しさもそうじゃないかな。優しくされた経験が多い人ほど人に優しくなれる。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

夜の後始末、、 子供がやってる、、 考えさせられます。 pic.twitter.com/uN0oa74FdU

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

アジアの子供が洋装の仮装してハロウィンしてても怖くないけど、和装で紙のお面とか能面つけて「とぉーりゃんせとおりゃんせー♪」って歌ってたら激怖いから和装ハロウィン集団見てみたい

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2015
111日(日)

まだハロウィン程度だから渋谷のリア充祭りに苦笑いする程度だけど、数年後にネタ切れの広告代理店がアメリカ最凶の非モテ虐殺システム「プロム」を輸入して「高校の卒業式にはダンスパーティーに異性の同級生を誘うのが人間としての合格テスト」みたいな野蛮な風習が喧伝された時が本当の地獄なのれす

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

山中湖の観光センターの男子トイレ、日本語では至極無難な感じなのに、英文では「もっと便器に寄れ。お前の"トマホーク"はお前が望んでるほど長くねーぞ」って感じで明らかに外国人観光客に喧嘩を売っている pic.twitter.com/9Bd18AhRsM

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

仮装してる女子が満員電車で 「なんで、仮装してない人たちでこんなに満員になってんの!?」 という一言が2015年イラっとくる一言コンテストにノミネートされた。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)