twitter MEMO/家柄が良くて教養もあって、センスがいいからイラストや料理が得意で | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/家柄が良くて教養もあって、センスがいいからイラストや料理が得意で

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2015
1029日(木)

警察庁の統計見てたら殺人事件の項目があったんだけど、殺人の20.1%が友人によるもの、17.3%が配偶者によるものだそうで、友達も彼女もいない僕最強じゃん! 殺されるリスクが40%近くも減る! 友達も彼女もいなくて本当によかった! 死にたい!(自殺者数は殺人被害者数の29.9倍)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「家柄が良くて教養もあって、センスがいいからイラストや料理が得意でおしゃれ好き。オリジナルのスイーツだって作っちゃう。少しコンプレックスはあるけど、明るくてイタズラ好きで、みんなに慕われている」と書くと少女漫画のヒロインかと思われますが、伊達政宗です

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

お酒が飲めない人が付き合いでバーに連れてかれた時はとりあえずシャーリーテンプルだ これは子供用に考案されたカクテルっぽい飲み物 ジンジャーエールにザクロのシロップがちょっと入ってる 色が綺麗な上にパッと見にカクテルに見えるし、これを頼めばバーテンさんもお酒飲めないと了解してくれる

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2015
1029日(木)

「ちょっとうちわ持ってみて」って言って普通のうちわ渡したら大体の人は片手で横にして仰ぐように持つのに ジャニヲタは百発百中で両手で持って胸の前に掲げるのマジおもしろいからみんなやってみて

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

正倉院展は「そちらで書ける人 手が空いていませんか?お金払いますから手伝いに来てもらえませんか?」「すみません納期をのばしてください」「すみません納期に間に合いません」という書簡が多く展示されていて他人事じゃなかった

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

DQN「昔はヤンチャ(飲酒、喫煙、恐喝、窃盗、強姦、暴行)してたケド、今は真面目にやってます。」 一般人「偉いッ。」 殺人鬼「子供の頃殺人したけど本出します。」 一般人「買いますッ。」 オタク「街で見かけた女子高生を描きました。」 一般人「きもッ。犯罪者か?」 結論:キモイは悪

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)