twitter MEMO/なぜ日本企業では副業禁止が多いのかについて | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/なぜ日本企業では副業禁止が多いのかについて

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2015
1026日(月)

『台風なのであと30分で退社』というアナウンスが出た途端、みんなすごい勢いで仕事しはじめて、口々に『今日の分の仕事は終わったわーwおつかれw』と帰っていったので、日本の生産性を下げているのは残業文化なのだと改めて認識した

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

かなりガチっぽい鎌を持って子供がガチで泣き出すぐらいな悪魔の格好で公道練り歩いてるのに 「あ、これハロウィンのコスプレです」で許されてるの見ると、 「近隣の方が怯えるのでコスプレしたままの入場禁止、長物は持込禁止」 と注意喚起してたコスプレイベントの人達の苦労ってなんだったんだろ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

指定席でうっかり寝る→座りたかったらしき子連れが手に持ってた切符をスる→車掌に虚偽申告して席をせしめようとする→車掌に聞かれる→女したり顔→領収書提示→女ファビョる→京都駅でつまみ出される 久々にクズを見た

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2015
1026日(月)

1994
年生まれくらいまでは、PC世代だからみんなPCが使えるけども、それより下になるとスマホ世代になるから、本気でローマ字入力もできない大学生がゴロゴロいる。PCが使えるオタクはギリギリ存在価値があるけど、パズドラとラブライブしかできないオタクはマジで生きてる意味がない。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

なぜ日本企業では副業禁止が多いのかについて妻と議論したが、「日本以外の国の大半では職業とは『収入を得る手段』に過ぎないが、日本では『どのムラ共同体に所属しているか』を示すものであり、その差が大きい」という結論に達した

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

20年以上マンガ家やってて、一つだけ分かったことがある。それは、描けなかったり悩んだり疲れたりした時は、「寝る」一手だということだ。とにかく、何かあったら「判断を保留して一旦寝る」こと。無理して起きてたってどうせ進まない。後半に向けて体力を温存し、挽回を狙うんだ。さあ寝ようか。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)