twitter MEMO/ 寿司の無い世界で、企画会議で寿司の概念を発案したら | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/ 寿司の無い世界で、企画会議で寿司の概念を発案したら

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2015
1023日(金)

高橋由伸新監督 「本日、渡辺最高顧問、白石オーナーに今季限りで現役を引退し、来季から監督をやらせていただくことをご報告しました。巨人軍の歴代監督は偉大な先輩方が務めてきました。そこに少しでも近づけるよう、覚悟を持って邁進します」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

英国式皮肉たっぷりの歓迎。 英国にとって 習近平とは 手袋のまま握手する対象であり スピーチで頬杖つく対象であり 便所の前で会談する対象である。 そんなブラックジョーク ある訳ないと思いきや 英国では実際有るらしい。 英国恐るべし! pic.twitter.com/w6z51ges3P


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

イタリアでパスタ食うときに「マナー悪かったらごめんね」て言ったら 店の人「マナー違反と下手は違うよ。俺が箸で和食食うとき、変な食いかたしてもきみらちょっと笑うだけでキレたりしないでしょ?そもそも、イタリア料理のマナーは、旨そうに食うこと。これだけよ。ところでこのあと暇?」

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2015
1023日(金)

高校の先輩に「なんか○○(別の先輩)の事考えると胸が苦しいんだよね…ハァッ…なんだか息苦しくもなるし…ハァッ…これが恋だとしたらみんな平然としすぎだろ…ハァッ…恋ってつらいな…」って言われたんだけど明らかに顔色悪いし変だと思って病院に連れて行ったら結構やばめの肺気胸だった話する?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

寿司の無い世界で、企画会議で寿司の概念を発案したら、大手広告代理店企業から「まずそう」「生臭い」「人が素手で握って作る意図が理解できない」「食中毒の発生リスクが高そう」「ご飯と刺身じゃ駄目なのか」等と言われ、プロジェクトを断念する所まで夢に見た

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

Twitterに馴染む文章がなかなか書けないんだけどどうすればいいんだ?」 「語彙力を落とせばいい」 「語彙力を?」 「やってみろ」 「わかる」 「そうだ。それでいい」 「草」 「いいぞ。ついでに知能も落としていけ」 「寿司はご飯の上に魚が乗ってるから神」 「その調子だ」

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)