twitter MEMO/五郎丸の五郎丸を五郎丸したい | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/五郎丸の五郎丸を五郎丸したい

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2015
1016日(金)

世間はラグビーブームだが、2丁目のバーのママたちの間でも異常な五郎丸ブームで「五郎丸の五郎丸を五郎丸したい」「五郎丸の五郎丸に五郎丸されたい」などと盛り上がり、五郎丸が主語にも述語にも目的語にも名詞にも動詞にもなる五郎丸の万能さに驚愕した。五郎丸君、ママたちに気をつけてくれ給え

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

塊で思い出したけど、関西には「遠慮のかたまり」という言葉があるそうで。食べ物の、皆で取り合って最後に残ったやつとかを指すらしい。同じものを、関東では「関東の一つ残し」と言うんだと。名古屋ではどっちも聞いたことなかった。「遠慮のかたまり」の方がかわいい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ゲーム課金するときはとりあえずカニ道楽の5000円コースを見てからしたほうがいい。それでも課金したいときはすればいいし大抵踏みとどまれる。カニ食べたい。 pic.twitter.com/EMVvPnbp2R

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2015
1016日(金)

「ボランティアで働かせるなんて徴兵と変わらない」的なツイートを見かけましたが、給料や社会保障がちゃんと出る徴兵の方が遥かにマトモです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

昔某ツタヤでバイトしてたときにレディースデーが始まる事になり、常連のオカマさんをどうするかで話し合い。最終的にオカマさんの性別を女性に変更し『本日レディースデーとなりますので半額です』と言った時のオカマさんの嬉しそうな顔。正しいのかはわからないけど、あれはあれでよかったと思う。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【悲報】「□□支社長さま」と打つところを「□□獅子社長さま」とタイプミスったままメール送信、数分後、「がおー」という本文のみの返事が届く

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)