twitter MEMO/今の大学生のバイトをする目的 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/今の大学生のバイトをする目的

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2015
1015日(木)

ガス代が払えなかったらガスを、電気代が払えなかったら電気を止められるんだから、NHK受信料が払えなかったらNHKを止めて欲しい

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今の大学生のバイトをする目的。90年代はレジャーがトップだったけど、今は生活費がトップ。学費目的も急上昇。つまり今の大学生は金銭にゆとりがないため、精神的に追い込まれてるのがよく分かる。こんな状況で高齢者の世話をしろとか無理。 pic.twitter.com/Z8oras0lss

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

心理学の授業で「心理学的に女性は周囲の異性の中で『してくれた嬉しかった事』が一番多い人を好きになる」 教室がオオーッて感心したけど、続けて「イケメンの場合は一緒にいるだけで嬉しく感じるから自動的に”嬉しいポイント”が溜まっていくのです」って教授が言った途端教室がアアーッてなった。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2015
1015日(木)

政治家やら発言力のあるおっさんが「女性は産む機械」だの「子どもも産めないのに生きているのは無駄」だの言っては問題になっていますが、僕の中学時の保健の男性教諭は「種付け終わった男がその後も生きてる事に生物学的には何の意味もない」と言っていましたのでお納め下さい

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ギャルに「お前コミュ力ないな」って言われたから「マジ?やべぇ、だけで会話してるような君達に言われたくない」って言ったら「うちらはコミュ力が無いんじゃなくて語彙力がないだけ」だって。その通り過ぎてコミュ力ない僕は何も言い返せなかった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

女「できちゃったみたい……」 男「えっ、な、何が?」 女「俳句が」 男「な、なんだ。せっかく作ったなら詠んでみてよ」 女「あなたの子 お腹の中に いるみたい」 男「俳句のくだりいる?」

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)