twitter MEMO/僕が学生のとき宗教学の先生から聞いた話では | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/僕が学生のとき宗教学の先生から聞いた話では

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2015
107日(水)

民主党事業仕分け結果 はやぶさ→ もう少し工夫できないのか?→ はやぶさ帰還 スーパーコンピューター→ 2位じゃダメなんですか?→ 京世界一奪還 スーパー堤防→ スーパー無駄遣い→ 鬼怒川決壊 スーパーカミオカンデ→ お前たちの研究は社会に役に立っているのか?→ノーベル物理学賞

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

田舎の怖い話といえば、僕が学生のとき宗教学の先生から聞いた話では、某地方村でニートは狐憑き扱いされるので、部屋から叩き出して狭い小屋とかに押し込めて外で松葉ガンガン燃やして燻す、というのを普通にやっていて、大半が改心して働き出すらしいので民間信仰凄いですね!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

虚構新聞の記事が日本ユニセフ協会からの抗議によって削除されたことが話題になっていますが、シンプソンズで丸々1話使ってコケにされたフリーメイソンは何と言ったかというと 「パンチが足りない。次にやるときは全面協力するから連絡しろ」 だそうです。かくありたいものですね。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2015
107日(水)

2015
終了 1位ヤクルト 畠山 山田川端 ホトトギス 2位巨人 貧打線 鳴かぬ続きで 菅野泣く 3位阪神 優勝か? 阪神半疑 落ちる虎 4位広島 ついに来た 戦力揃った 何故ここに 5位中日 鳴かぬなら ベテラン切ろう ドラゴンズ 6位横浜 マラソンは 最初に全力 ベイスタズ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

クックドゥ利用者であることを表明すると「手抜きだ!主婦失格!」などと批難する人がいますが、あれは単なる合わせ調味料であり、下ごしらえは普通に手間が掛かるので、クックドゥ批判は「カカオの栽培から始めなければ手作りチョコとは呼べない」と主張するのと等しく愚の骨頂であると言いたい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

男「お父さん!24563248を僕にください!」 お父さん「娘をマイナンバーで呼ぶな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)