twitter MEMO/他人に嫌われるTwitterアピールベスト3 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/他人に嫌われるTwitterアピールベスト3

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2015
105日(月)

この国が不思議なのはノーベル賞と前例が大好きなのに「ノーベル賞の研究者の研究環境」の前例を全く踏襲しないことだ。何度もいうけど白川さんの「基盤経費が潤沢で好き勝手やれたからノーベル賞取れた。テーマ決めて競争的資金取らないと研究できない今の大学はやばい」という指摘は無視されたまま

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

女性を「産む機械」扱いすることはアウトですが、 男性を「ATM」扱いすることはまだまだセーフゾーンのようですね。 男女双方にフェアな社会への道はまだまだ遠そうです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ツイッターをやり始めて強く思うのは、「何を書くか」と同じぐらい「何を書かないか」が大事だということ。実名で誰にも言えないことは、匿名でも誰にも言うべきではない。書いた自分も結局は自己嫌悪、読ンだ人も他人嫌悪になるだけ。(小池一夫)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2015
105日(月)

他人に嫌われるTwitterアピールベスト3は、 『彼氏彼女いない』『疲れた』『寝てない』 らしいので、その逆のアピールをすれば他人に好かれるはずだ。 『彼女と寝たら疲れが吹き飛んだ』

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2015
年の羊の年賀はがきは12年越しにマフラーが編みあがったデザインでしたが、2016年の猿の年賀はがきは、温泉につかる猿が親子になっています。12年の歳月を感じさせてくれるデザインです。 pic.twitter.com/rmLgEvALhy

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

いいかい、人間にはやっちゃいけないことが三つある。 一つは人を傷つけること。 二つは己を傷つけること。 三つは粉薬を炭酸で飲むことだ。 これらは全て、人の道を外れた行いだ。 最後のなんてすごいぞ。自分でもびっくりするくらい蟹になる。 死ぬ直前の蟹になる。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)