twitter MEMO/昔税務署のバイトをしていた時に「ハウルの動く城は車両か建物か」 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/昔税務署のバイトをしていた時に「ハウルの動く城は車両か建物か」

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2015
103日(土)

「彼氏がほしい」って言うと「本気で作ろうとしてないからだよ~!!」って言うくせに、「彼氏作るために頑張る」って言うと「彼氏っていうのは、作るものじゃなくて自然にできるものだよ」って返してくるのなんなの??自然にできるってなに???にきび???

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

アイスランドの送電線、凄く良い。 とてもとても凄く良い。 pic.twitter.com/ravwE3ZMU7

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

昔税務署のバイトをしていた時に「ハウルの動く城は車両か建物か」という議論になり両者譲らず、これは専門家に聞いたほうがいいだろうと来ていた税理士に聞いてみたところ、「うーん、船舶の扱いが一番近いかもしれませんねえ」という答えが帰ってきて凍り付いたことがある

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2015
103日(土)

ネットのニュースでパスタに塩を入れても歯ごたえとか変わらんから無駄とか言われてるけどははん!(鼻笑)あれはパスタに塩分を足して置かないとソースが持つ塩分濃度との浸透圧の関係でパスタから水分がどんどん抜けて皿の中がびちゃびちゃ&味が薄くなっちゃうのを防ぐために入れるものなんだよぉ!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「好きな人の顔は思い出せない」ってよく言うけどなんでだろうと思って調べたら「好きな人を見る時は気分が高揚して必要以上に瞳孔が開くのでピントが合わず、後で顔を思い出そうとしてもぼんやりとした像しか出てこない。『眩しい』という表現が使われるのもそのため」と出てきてはーなるほどと思った

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

そういえば忘年会でゲイバーのママから 「いいオトコなんて落ちては居ないんだから、そこそこのオトコをいいオトコに育てるのが私達の腕の見せ所でしょう?既にいいオトコも捨てがたいけど、カレは誰かの作品よ?そんなお下がりで満足してるようじゃ、まだまだ若造ねぇ」というお言葉を頂戴しました。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)