twitter MEMO/包丁が使えずいつも母に「梨むいて〜」と頼んでいる父が | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/包丁が使えずいつも母に「梨むいて〜」と頼んでいる父が

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2015
94日(金)

「日本人のTwitter好き 」ってあるけど、そりゃ17文字で色々語れって伝統を持つ日本人に140文字も渡したら無限に遊ぶに決まってる

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「いじめをなくすには?」という授業で生徒に意見を述べさせていたらしいんだけど、「いじめは犯罪だから、警察に通報するのが一番だと思います」と言う生徒にクラス全員が賛同して、先生が慌てて「ちょっと待って、みんな、友達じゃろ」と止めたそうな。警察に通報されたら困るのは先生なんじゃろ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

なんか新人が休憩時間にガム噛んでるとこに 部長が仕事の話に行って部長がお前、上司と話すときにガム噛んでんじゃねえよって頭叩いたら その瞬間、物凄い勢いで新人がブチ切れて 人がガム噛んでる時に話しかけたのはテメエだろ!って 椅子蹴っ飛ばしてどっか行ったまま帰って来ないって

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2015
94日(金)

米国の軍人さん曰く「日本と戦争になったら、漫画とアニメとゲームが輸入停止になるから困るが、しかし戦争になったら日本は必ず戦場に合体変形ロボを出してくるはずだ。それと戦いたい。いや鹵獲して俺が乗りたい。悩ましい」 なんか色々拗らせてるようで、もうご自愛くださいしか言葉がない

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

僕がツイッターを始めて5年以上経つ。色々な反応やリプライを頂くが、賛同であれ、反論や異論であれ、僕は大きく二種類しかないなと思っている。その文章の底に、あたたかいものがあるか、ないか。前者の場合受け止めるが、後者の場合は受け止めない。心の荒ンだ者の言葉から学ぶことは何もないから。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

包丁が使えずいつも母に「梨むいて~」と頼んでいる父が、さっき母の不在中に自分で包丁を握り器用に梨を剥いてムシャムシャ食べていたんだけど、やればできるクセに私のママに甘えるなお前のママじゃない私のママだ

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)