twitter MEMO/以前オフ会で事故にあって仲間が救急車で運ばれたとき | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/以前オフ会で事故にあって仲間が救急車で運ばれたとき

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2015
93日(木)

ネットの匿名掲示板等を作家は見ない方がいいとツィートしたら、批判も受けとめての創作ではないかと反論が来たのだが、僕はそう思わない。元来、表現者は感受性が豊かだし、その匿名性を利用し、それを発言する事で何も失う物が無い者達の礼儀無視の罵詈雑言に心乱れない者など何処にもいない。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

広告代理店の人が来て大学生に「CMってみんな早送りとかしますけど、素晴らしいんですよ!」という内容の講演をして、その終盤にYOUTUBEで名作CMを見せようとしたら広告が出てマイクに拾える音で舌打ちしたって話、都市伝説にしてもすごい好き。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「お前に10000人のフォロワーがいるとする。ボーイ?」ツイッタラー・ジョーはぼくにそう言いました。「一万のうち、告知を読んでくれる人は500人、作ったものを買ってくれるのは……50人ってとこだ。仕事をくれるのは2人か3人ってところだ。だが、お前がしくじったときは、全員が見てる」

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2015
93日(木)

詐欺師「母ちゃん?俺だよ俺、交通事故にあってさ、お金振り込んでくれない?」 母「108-130-95-80-85-102。息子のたけしなら、種族値でポケモンわかるわよね?」 詐欺師「ガブリアス。どう?たけしって信じてくれた?」 母「息子の名前はさとしよ」 詐欺師「二段構えかよ」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

初期の鉄腕DASHの頃は城島リーダーがクレーン免許を取るのに特集を組んだけど、最近だと山口君が船舶免許を取るのに実質5分ぐらいしか放送しなかった。あれは番組スタッフも俺たちも感覚が相当麻痺しているということがよくわかった放送だった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

以前オフ会で事故にあって仲間が救急車で運ばれたとき、運ばれた仲間の名前を警察官に聞かれたんだけど、その場にいた全員が「わかりません」って答えたときの警察官の顔が忘れられない

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)