twitter MEMO/先日職場でマイナンバー制度に関するレクチャーがあったんだが | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/先日職場でマイナンバー制度に関するレクチャーがあったんだが

 

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2015
91日(火)

先日職場でマイナンバー制度に関するレクチャーがあったんだが、源泉徴収票にマイナンバーが印字されると聞いてビビッた。「絶対に知られてはいけない番号なので、源泉徴収票のコピーを提出するときはマイナンバーを隠してコピーしてください」と言われたが、この時点でもうトラブルの予感しかしない。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

あまり言われていないことだと思うんだけど、10月から始まるマイナンバーの通知は、住民票上の住所宛に来ます。DV被害等で住民票を移してないけど別居している夫婦の場合、DVの加害者の下に届いてしまいます。それを避けるためには9/25までに役所に届ける必要があるので注意して下さい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「武力を持たなくても話し合いで戦争は無くせる!」 「では今から私がナイフであなたを刺し殺そうとしますので一切の抵抗をせず私を説得して止めてください。なお動機は【なんかイラッとしたから】であり、そんな理由で殺人を犯す人間を罵倒しても問題が解決しないことに留意ください。始めます。」

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2015
91日(火)

1995
年生まれ 誕生→阪神淡路大震災 地下鉄サリン事件  幼稚園卒園→アメリカ同時多発テロ 小学校入学→ゆとり開始  中学入学→リーマンショック  中学卒業→東日本大震災  高校卒業→ゆとり終了  大学入学→増税。 成人→選挙権18以上に引き下げ new!→酒・たばこ18歳解禁

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

東京五輪のエンブレムの使用中止が決まったが、僕がとても気になるのは、佐野氏へのバッシングが異常にエスカレートしていることだ。彼は、既に社会的制裁を受けている。彼に非があったとしても、無制限に人を叩くなと思う。水に落ちた犬を棒で叩くような風潮が僕は本当に嫌だ。(小池一夫)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

東京五輪エンブレム使用中止の件がファイアー(炎上)エムブレムって言われてるのほんと笑うからやめて

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)