twitter MEMO/名前を知られてはいけない事を学んだ | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/名前を知られてはいけない事を学んだ



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2015
819日(水)

ストーカーの友人がスタバ店員の事を好きになり、名札から年齢・大学・誕生日・血液型・住所・所属サークル・趣味・よく行くカフェ等を特定して、その子の好きそうな男性を演出、運命的な出会いの末お付き合いに成功したらしい。どんな人がいるか分からないので、名前を知られてはいけない事を学んだ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

スランプのとき、心を復活させる方法を訊ねられたのだが、もうね、はっきり言えるのは「人」に会いに行くこと。おもろい人、刺激的な人、挑発してくれる人。とにかく、人。閉じこもってしまうのが、一番スランプの治りが悪い。(小池一夫)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

教授「不在の場合はレポートを居室の扉の隙間から滑り込ませておいてください」ぼく「お願いします!シュッ」 教授の居室のルンバ「ウィーーーーンwwwwwwグシャグシャグシャwwwwwwwwww」

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2015
819日(水)

乳歯が初めてグラグラしだして不安がる6歳娘に、「俺、歯が抜ける経験に関してはまあ、結構ある方だから」と9歳息子が先輩風を吹かせている。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

これ2chでみつけたけど、なるほどなと思いました。 ・バレて困るのがパクリ ・バレると嬉しいのがオマージュ  ・バレないと困るのがパロディー

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

母親「こら、ピーマン残さない」 子供「食べたくないよぉ」 母親「食べ物が無くて死ぬアフリカの貧しい子供もいるのよ?」子供「…それはピーマンを残してはならない理由とはならない。私がこれを食べたからと言って貧しい子供は救われないのだ。飢餓問題へは現実的に取り組むべきである。」

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)