twitter MEMO/非喫煙者のために、社内に猫部屋作りましょうよ | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/非喫煙者のために、社内に猫部屋作りましょうよ



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2015
817日(月)

私「日本は今お盆休みだよ」 ノル人「5週間位?」 私「3日」 (゜ロ゜) 「有給はないのか」 私「契約上存在するが人手足りないしそう使えない」 「有給を使う前提で人員配置すべきでは」 私「ですよね」 「その状況はノルウェーでは違法だ。日本に労基法はないのか」私「あります」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

泡沫ニュースサイト「お賽銭は千円札以上が基本。硬貨を投げるケチ臭い男は将来性皆無なので別れましょう」 日本の伝統に詳しい人「お賽銭はね、あの音に意味があるの。神様にお願いごとを伝える合図なの。だから紙幣じゃダメなの」東京・愛宕神社「お賽銭はEdyもご利用いただけまーす!!」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

もう80近い僕にでも、facebookやツイッターは解るのだが、Lineは人の距離が近すぎる。人間関係の大半は距離が近すぎて壊れる。それとも、今時の人は、使いこなせるツールなのだろうか?僕は、難しいと感じるのだが。少なくとも、人との距離間が取れる大人のツールだと思う。(小池一夫)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2015
817日(月)

非喫煙者のために、社内に猫部屋作りましょうよ、猫部屋。それぞれ猫おやつ持ち込んで、ご自由にモフりください状態で、喫煙者が煙草吸うくらいの頻度で行ってよくて、猫モフりながら雑談したりして、思いがけない発見とかある感じで、偉い人とも仲良くなれる感じの。いいじゃん猫部屋。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

同僚「すみません…しんどいです…」 上司「どれくらいしんどいんだ?」同僚「カープが50イニング連続無得点の時くらいです…」 上司「それは大変だ。すぐに帰りなさい」 同僚「有難うございます…」皆「死ぬなよ」「精神を保て」「やまない雨はないからな」 カープで通じ合える広島の企業

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

面接官「あなたには今から無人島で1週間過ごして貰います 何か一つだけ持っていけるとしたら何を持っていきますか?」 ワイ「どこでもドアを持っていきます」 面接官「? 現実的な回答をお願いします」 ワイ「現実的な質問をお願いします」 面接官「」

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)