twitter MEMO/カンボジアの日本語学校の生徒が考えた川柳 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/カンボジアの日本語学校の生徒が考えた川柳



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2015
86日(木)

始球式 王貞治氏 (早稲田実業OB1957年 延長11回ノーヒットノーラン達成) ナイスピッチングに甲子園大歓声! pic.twitter.com/DcyUSbbvbI

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

原爆の日を迎えた。毎年思う。今日は抗議の日ではない。持論を披露する日でもない。祈りの日だ。「あの人は…あの国は、間違っている!」と叫んでいるうちは、喧嘩と言う名の「戦争」を仕掛けているのと変わらない。今日だけは、静かに「未来を平和に!」と誓う日だ。大切な人たちの命日なのだから。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

イジメられて誰にも助けてもらえず、辛い毎日を送ってれば、表情だって暗くなるし人間不信にもなる。すると「いじめられるのはお前の性格に問題があるからだ」と言われる。じゃあ無理して明るく振舞えば「本人も笑ってたからいじめではない」と言われる。この国は被害者に多くを求めすぎだ。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2015
86日(木)

カンボジアの日本語学校の生徒が考えた川柳が深すぎる pic.twitter.com/fPAUigmse7

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

しっかし名古屋はいいよな、二千円で東京、千五百円で大阪にも行ける。朝コーヒーを頼めばパンとゆで卵がついてくる。そうだ、と思い立てば日帰りで京都にも行ける。海も山もある。空港には温泉があるし、ショッピングセンターには観覧車もついている。これ以上何を望むというのだ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「エヴァ放映開始から20年」とか「ハルヒ放映開始から9年」とか衝撃だよね~な話はたまに聞くけど、「江戸幕府倒れてからまだ150年経ってない」事実の方が時々思い出してびっくりするんだけど、わしだけかな。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)