twitter MEMO/今年の新卒に対して驚いたのが、パソコンが使えないこと | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/今年の新卒に対して驚いたのが、パソコンが使えないこと



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2015
529日(金)

電車乗ってたら駅でドア開いた瞬間に「79歳、座りたいです!」って叫びながら入ってきた爺さんがいてそういうやり方もあるのか…っつった

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今年の新卒に対して驚いたのが、パソコンが使えないこと。聞いたらパソコンはもう古いという認識でタブレット端末しか使ってないらしい。フリック入力はくそ早いけど、タイピングがまったくできない。おっさん達は若者=パソコンに強いってイメージを持ってるので会社に激震が走った今春。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

運転手は駅で冷たいペットボトル買って飲んでもいいし、店員さんは仕事の暇なときは椅子で休んでいていいし、プログラマーは音楽を聴きながら作業してもいいし、学生はビジネスカジュアルやクールビズで就活してもいい、そんなゆる~~~い社会が来れば良いのにって時々思う。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2015
529日(金)

JK
の時スカートの中を盗撮されてたよって警察官に声掛けられて、犯人がまさかの中学生ぐらいの男の子で警官に「なんで盗撮なんかしたんじゃボケェ!!」って怒られてて男の子が泣きながら「可愛かったからです…」って言っててその瞬間許した。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

散歩していたらやたら大きくてオシャレな家を見たので「ほえ~」と思ってじろじろ見ていたところお巡りさんに呼び止められ「ちょっといい?何してるの?」と聞かれたので「いつかこんな大きい家を建てられるお金が欲しいと思って……」と適当に答えたらすごく真剣な目で「諦めないように」と言われた

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

えっ!? レンタル彼氏とレンタル彼氏を呼んでその二人をデートさせる事出来るの!?

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)