twitter MEMO/カレーの色は紫外線に弱いので、日光に当てると消える | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/カレーの色は紫外線に弱いので、日光に当てると消える



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2015
418日(土)

カレーの色は紫外線に弱いので、日光に当てると消える。これはほんとです。「カレーついちゃったら、まずティッシュでおおかた拭ってから、濡らさず天日干ししてクダサーイ」と昔、インド人の知り合いが教えてくれました。ありがとうニラヴさん。おかげで白い服でカレー食べて何度救われたか。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

学費の捻出が困難で進学を諦める日本人も少なくないのに、外国人留学生への返還不要な生活費の援助や給付型奨学金制度(うち八割が中韓の留学生)中国人留学生の非課税制度はおかしい。ちなみに日本人学生には奨学金の返還義務がある。日本人学生に対する逆差別?だいたい皆さんこの事を知ってました?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

まだフジテレビ本社がお台場へ移転する前の本社へ出張したとき、徹夜作業の休憩時間に社員食堂でかけうどんをすすってたら「いい若いもんがうどん一杯じゃ足りないだろう」と見知らぬ出入り業者の俺にいなり寿司を差し入れてくれた愛川欽也さんの優しさは忘れない。合掌。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2015
418日(土)

もし国がクールジャパンにがっつりお金出してくれるなら、漫画家や小説家、アニメーターが自由に使える資料のアーカイブとか作ってくれないかなあ。特に美術品とか公共施設とかの写真なんかを著作権フリーで。背景素材でつかえるような感じのやつ。取材しにくい場所とか。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

女子力にも色々ある事が分かった。俺の好きな女子力は、敵の集中砲火を浴びて、「もう肉片も残ってないだろう…」とか言われるんだけど、爆炎からゆらりと姿を現して埃を払いながら「もうっ、この服気に入ってたのに…」(もちろん本人は無傷)とかやるタイプのやつです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

さっきまでのハイライト 改札を出る ↓ 私服を着た警官4人に囲まれる ↓ 職務質問 ↓ 荷物を漁られる ↓ 財布の中から小さな紙包みみたいなものが見つかる ↓ 警察官「やっぱりな…」(覚せい剤と確信) ↓ 小さな紙包みが清水寺のおみくじ(大吉) ↓ 俺「やっぱりなwwwwww」

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)