twitter MEMO/メディアが『エイプリルフールですが私達は真実だけ御伝えします』 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/メディアが『エイプリルフールですが私達は真実だけ御伝えします』



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2015
41日(水)

日本のマスメディアが『エイプリルフールですが私達は真実だけ御伝えします』みたいなことを番組冒頭で言うの最高にエイプリルフール。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

敦賀気比。 好投手の奈良大附属、 神宮王者の仙台育英、 東海王者の静岡、 優勝候補の大阪桐蔭、 北海道王者の東海大四を倒し優勝。主将が開会式で選手宣誓をし、 閉会式で優勝旗を受け取る。 絵に描いたようなシナリオ。 pic.twitter.com/SmJ0Uvwuyx

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

日々の愚痴をTwitterに書く人は性格が悪いわけでも特別苦労してくれるわけでもなくて、単に身近にそれを話せる人がいないだけなんだよな...逆にその類いを一切書かないでる人はそういう人がリアルで身近にいるんだなってすごい羨ましくなる

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2015
41日(水)

よく尋ね人などをRTする人達、どうか放送中の仰天ニュースを見て欲しい。逗子ストーカー殺人事件を扱ってます。この事件、まだ記憶に新しいけど、ネットの善意が裏目にでた事件です。脅迫罪で有罪になった犯人は、ネットで「この人にお礼がしたい」と情報を募り、居所を突き止めたの

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

政治家がどんな悪い事したとか、こんな失言したとかそんなニュースばっか流さねえでよ。。こんな素晴らしい施策があるとか、こんな努力をしてくれている、増やした税金をこんなとこに役立てているとか、選挙の公約をこうして達成しましたとか、たまにはプラスのニュースばかりが流れないもんかね。。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

女の顔面なんて毎日エイプリルフールやんけ

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)