twitter MEMO/新社会人になる人には本当に本当に覚えておいて欲しい | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/新社会人になる人には本当に本当に覚えておいて欲しい



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2015
331日(火)

就職する学生の皆様、今日が最後の自由な1日です。これから約40年自由な時間などありません。休日でも電話が鳴れば出勤です。台風が来ても通勤です。休講などありません。毎日が仕事、仕事、仕事です。日本人に生まれた時点で人生の半分は仕事なのです。最後の1日、皆様どうぞお楽しみください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

卵アレルギーがある姪っ子のお土産選びで店員さんに卵が入ってるか聞いてたら、後ろの年配の夫婦に舌打ちされて「早くしろよ、死ぬようなことかよ!」と悪態つかれたので「死ぬようなことだから聞いてるんですー」と言い返してしまいましたとさ。実際死ぬしなぁ。その無知と無理解は人を殺しますの。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ニートしてたせいで履歴書の職歴に長い空白がある場合、フリーで小説家やってたとか漫画家のアシやってたとか、どうせ追跡調査されない職業を書いとけ! 100パーセントばれん! 収入がゼロでも自営業なら職業だからな! どこでやってたかは「守秘義務」で乗り切れ #新社会人に送るメッセージ

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2015
331日(火)

新社会人になる人には本当に本当に覚えておいて欲しいんだけど、世の中「お前よく今まで殺されずに生きて来れたな」って人が掃いて捨てるほどいるのでそういう相手にぶち当たったとしても気に病まないようにしてください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

海外向けに佐賀を打ち出す、温泉に入るセクシー美女CM…と思ったら実は侍!? 海外の反応「あの男性は本当に女性のように見えた、後ろ姿を見た時すごく興奮したよ」(佐賀県観光連盟CM)モデル男性は透き通った肌と美しい後ろ姿で選ばれた二十歳 pic.twitter.com/CpImH3Sz1p

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

NHK
が東京都の調査で高校生の5人に1人がネット上で知らない人とやり取りしたことがあることを犯罪に巻き込まれるおそれがあると放送していた。かつて住所氏名電話番号まで雑誌に載せ「文通しませんか」「バンドメンバー募集!」とやっていた自分たちの時代をちゃんと紹介し精算することが先だ。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)