twitter MEMO/日本人に「無趣味」が多い理由の一つに | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/日本人に「無趣味」が多い理由の一つに



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2015
33日(火)

「狂人の真似をして大通りを走れば、すなわち狂人である。悪人の真似をして人を殺せば、すなわち悪人である」川崎の中一殺人事件。犯人は、悪ぶって悪のふりしてるうちにに、本当の悪になってしまった。○○のふりをしていると、本物の○○になってしまうよ。78の実感として。(小池一夫)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

もしも学校でイジメに遭っている君がいたら、これ読んで。 鴻上さんのメッセージに、私は救われた。 pic.twitter.com/NB7h7Rsf6f

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

メディアが考えるゲーム脳 「死んでも復活できるでしょ」「あー、ゲームでやるみたいに誰か殺したいな」 実際のゲーム脳 「ルールを守れ」「マナーを守れ」 「モラルを守れ」 「秩序を乱すな」

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2015
33日(火)

日本人に「無趣味」が多い理由の一つに「極めてこそ趣味」みたいな意識の障壁がある事が挙げられると思う。「自転車乗ってみたい」→「最低でも30万以上の買え」みたいに出鼻挫いてくる中級者とか、「カラオケが趣味」→「お前カラオケ下手じゃん」という、因果関係のないdisとか。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

生食禁止のきのこ。しいたけ、ブナシメジ、マイタケ、エノキタケ。シイタケ生で囓ったら、1日くらいは動けなくなる。きのこと豆は必ず加熱して食べるように。きのこは酵素を出して色々なものを分解している。生で食べるとおなかの中できのこに分解されてしまう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

オタクの「なんでもかんでも考え無しにお金を使う」は考え無しなんじゃなくて、「ものすごくよく考えた上でこのジャンルにはなんでもかんでも考え無しにお金を使おうと決めた」なのでその辺間違えないでほしい

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)