twitter MEMO/インターネットだと威勢がいい人のこと何て言うんだっけ | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/インターネットだと威勢がいい人のこと何て言うんだっけ



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2015
122日(木)

「田舎のコンビニには休憩室にテーブルや椅子が置いてあって、買ったものが食べられる」という話をすると「ああ、ミニストップだとそういうのあるよね」と言われるんだが、分かってないようなのでこちらの写真を御覧ください(福島県某所のファミマ) pic.twitter.com/G9Ima1ua1Y

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【クロネコメール便 3月で廃止】ヤマト運輸が、クロネコメール便の廃止を発表。メール便で信書を送ってしまう、郵便法違反のおそれ。 yahoo.jp/vZz7bF

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

昨日、ドイツ人留学生とフランスに留学していた日本学生の2人とブレストしていたんだけど、彼らによると、フランスでもドイツでも、「自己責任論」というのは日本独特のものということで、日本研究では必ず独立した項目として授業をやるらしい。非常に特異に感じるコンセプトのようです。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2015
122日(木)

電車で見た会話 弟「マラソン大会あったの!?」 兄「ああ」 弟「走った?」兄「当たり前だろ」 弟「一番速い人は何位だった?」 兄「一位だったよ」 弟「すげぇ!!!」 弟「二番目に速い人は?」 兄「二位だったよ」 弟「すげぇぇぇぇ!!」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

父がドイツに出張行ってるので土産は何がいいかと聞かれ、「三角定規!」と即答するくらいむこうのコレは使いやすい。二等辺三角定規に分度器がプリントされてて、好きな角度のついた直線や平行線が簡単に描ける!なぜか日本で見たことないんだよなー pic.twitter.com/mKLSwbLoQI

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

父「インターネットだと威勢がいい人のこと何て言うんだっけ」 私「えーと、(ネット弁慶かな?)」父「あ!思い出した、デジタルゴリラ!!」 _人人人人人人人人人_ > デジタルゴリラ <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)