twitter MEMO/ 松岡修造氏が海外にいる間、本当に日本の気温が下がるか調査 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/ 松岡修造氏が海外にいる間、本当に日本の気温が下がるか調査



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2014
1216日(火)

【悲報】 松岡修造氏が海外にいる間、本当に日本の気温が下がるかどうかを調べてみたら、 本 当 に 下 がっ て た pic.twitter.com/XQbvjs0zER

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

こんな天気図、見たことありません。表現に困るほど危険な低気圧です。あす朝には北海道の東で低気圧は948hPaにまで発達の見込み。北日本の方は外出を控えてどうか安全な場所にいて下さい。全国的にもあすは風が吹き荒れそうです。 pic.twitter.com/Vs8kWDXBDy

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

幅広く雑誌を読む部長が、自虐的なキャッチコピーを作っては真剣な顔して「俺はハゲじゃなくて、ゆるふわ系だよ」「ある意味ツーブロック男子だな」「薄くナチュラルに仕上げてるから」と言いハゲを前向きにアプローチするから反応に困るんだけど、新作「あえて抜け感を意識してる」には思わず笑った。


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2014
1216日(火)

新橋の「かがや」は狂気に充ちた居酒屋だ。料理のコース名がすべてセリフなのだ。例えば「あーやっと仕事終わった。おなかペコペコなんだ。マスター、おいしいもん沢山たべさせてよ、お願い」って具合。心をこめて読まないと何度でもやり直しをくらう pic.twitter.com/KNnALa82JC

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

食堂で隣の人が上司らしき人に「コミケって知ってます?オタクが真冬の寒い中、わざわざ漫画買いにいくんですよ、バカですよね」と言っててイラッとしたら、上司らしき人が「違う、それだけ熱中になれる趣味なんだろ、無気力無感動の若者よりよっぽど骨あるじゃないか」と否定してて嬉しかった

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

そういえば昨日TLで見た「笑い声の高さは喘ぎ声のそれと同じ」という話を踏まえた上で今日同僚の女の子を笑わせてみた結果,あまり声を出さずに手で口を抑えて押し殺すように笑うタイプだったので,なるほど……なるほど……!と思いました。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)