twitter MEMO/ 「メダル噛んでもらえますか?」というアホなマスコミに | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/ 「メダル噛んでもらえますか?」というアホなマスコミに



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2014
1212日(金)

ある映画好きさんに「あの映画、まだ観てないんですよ」と言うと「なんて幸せな人なんだ!これからあの映画を初めて観たときの感動を体感できるなんて羨ましい!」と返されることがある。「あれ観てないなんて損してる」とか「観てないの?何してたの?」と言われるよりずっと素敵な返しだと思ってる。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「メダル噛んでもらえますか?」というアホなマスコミに「大事なメダルなので噛めません」と答えた山中教授と「ただの金属です」と答えた中村教授のメンタリティは共通している。記者に「お前はバカか?」と言っているのである。名言を引き出すのはいつも記者だ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

若手「お先です」 上司「お前さ、『何かありますか?』の一言くらい言ったらどうなの?別にお前に仕事押し付けないし」↓若手「何かありますか?」上役「その言葉を待ってた!これとこれ、明日までなんだよなー」若手「そうですか。頑張ってください。お先です」上役激怒。なぜなのか。


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2014
1212日(金)

女の言う「オタクみたいな人と付き合いたい」は、『根暗で地味なんだけどどこか雰囲気が良く女の子が苦手だから浮気もしなさそうで私のことを大事にしてくれそうなバンプオブチキンの藤原基央みたいな男』のことを言うのであって、お前らのような鈴木拓みたいなオタクのことを言っているのではない。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【速報】マスコミついに気付く! 【速報】マスコミついに気付く!【速報】マスコミついに気付く! 【速報】マスコミついに気付く! 【速報】マスコミついに気付く! 【速報】マスコミついに気付く! pic.twitter.com/zeMfudQ0ZV

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ペヤング生産中止の報が入った時に見た「徳島県民だけどペヤングってそんなに知名度ないよ」→「関東だと徳島県より知名度あるよ」ってやり取りがめっちゃ印象的だった

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)