twitter MEMO/ 他人の不幸は蜜の味っていうけどさ、俺、甘い物苦手なんだよね | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/ 他人の不幸は蜜の味っていうけどさ、俺、甘い物苦手なんだよね



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2014
1112日(水)

19:30頃、池袋東口喫煙所にて フィリピン人の募金詐欺が現れました。 自分は友人がそれを知っていたので回避できましたが… サラリーマン男性や若い学生と思われる人がお金を出していました。このお金で飲み物買ったりしてるらしいです。 pic.twitter.com/8eFfUbgVR2

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4の長男が「イケメンでモテモテの人生はもう諦めた」と言い出したので、ちょっと申し訳ない気持ちになりつつ「どんな人生を?」と今後の展望を問うたら「よく女子の相談にのってるから、この調子で頼りにされてイケメンの取りこぼしを狙いたい」とのこと。10年しか生きてないくせに妙に小賢しい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

勤続○年以上の派遣・バイトとは契約更新しない方針を掲げたスーパー。キャリアの浅い人間しかいなくなったことでレジや商品チェックがグッズグズになった上に、クビにしたベテランを近所に出店した大型店に根こそぎ引き抜かれるという、今どき野球・サッカーでも見ないような大型移籍劇をアシスト。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2014
1112日(水)

「椅子が7個あります。子供が10人います。どうしますか?」 日本人:みんな我慢しましょう アメリカ人:あと3つ持ってこようドイツ人:優秀な7人が座ればいい イギリス人:紅茶うめえ ロシア人:3人殺せばいいニュージーランド人:先に羊が座った スペイン人:そんなことより踊ろうぜ!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「フォローしてきた人に話しかけたらフォロー外されたんだけど何がしたいんだ」に「奇妙な昆虫を観察しようと思ったらこっちに飛んできたので部屋を閉めたでござる」ってレス付いてたの凄いツボ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「他人の不幸は蜜の味っていうけどさ、俺、甘い物苦手なんだよね」って女の子を助けるときの決め台詞温め続けたまま15年が経った。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)