twitter MEMO/ メディアが考えるゲーム脳、実際のゲーム脳 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/ メディアが考えるゲーム脳、実際のゲーム脳



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2014
116日(木)

メディアが考えるゲーム脳「死んでも復活できるでしょ」「あー、ゲームでやるみたいに誰か殺したいな」 実際のゲーム脳「テトリスやりすぎてブロックが落ちてくる幻覚が見えた」「扉見てると斧や散弾銃でドアブリーチしたくなる」「Fキーを押して下さいが見える」「あと1ターン……」


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

米「日本め!護衛艦なんぞ集結させて何をおっぱじめるつもりだ!?」 露「サンゴを守るためじゃね?」 英「中国に対して本気を出したな!」中「クソ!鬼畜日本!!もうお終いアル!」 日本「カレー美味いな」 pic.twitter.com/Use2lyUf8G

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「だらしない体」と言われるのでジムに通って鍛えたら「ナルシスト」と言われ「日本の男は草食化しすぎ」と言われるので積極的になったら「チャラい」と言われ「女の事しか頭にない」と言われるので女の子を避けたら「男の人が好きなの?」と言われる。男に生まれた時点で既に詰んでいる。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2014
116日(木)

全国屈指のDQN小学校に通ってたから「キノコは菌類だよ」って言ったら皆に全く信じてもらえず先生に「頭おかしい人がいまーすw」とか言われたあげく、先生にまで「じゃあお前は菌なんか食べてんのかwww」とか言われてこれがガリレオの気持ちなんだなって思った

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

太宰治にゲイ疑惑なんてあるんですか?彼は大好きな作家へ同化願望を持ち、別の憧れの作家を「会ってくれなきゃ死ぬ」と脅して押しかけ弟子になり、友人と心中未遂して、別の友人に「一線を越えたい」と考えさせるくらい熱く思われ、ヤンデレ弟子が墓前で割腹自殺しましたが、女好きです

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

Windows
「この問題の解決策を確認しています」私「いやそういうのいいから早く消えて」 Windows...」私「解決策探すプログラムまでフリーズしないで!!!!!」 Windows...」私「これまで解決できたことないし、できないことやろうとしないで!!」

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)