twitter MEMO/ たけのこの里には文明があるけど、きのこの山はただの山 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/ たけのこの里には文明があるけど、きのこの山はただの山



twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2014
114日(火)

【クリスマス前に告白される方法】 吉野家に行きます ↓ 牛すき鍋膳大盛りを注文します ↓ 告白されます 以上です。 pic.twitter.com/UUuZE6pSdt

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

少子化を加速させる世間のダブルバインド漫画。少子化対策と言うなら、育休産休有給を整えて、男性も女性も休みやすく長時間労働をさせない環境にして欲しい。 pic.twitter.com/4FMtutOjGk

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

フィリピンの他社にて 比「なんでいつも残業してるの?」 俺「いや、残業しないと納期が間に合わないので……」比「なんで納期守らなきゃいけないの?」 と言われた時、脳内に宇宙空間背景に猫が浮かんでた話します?

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from followjp.com
2014
114日(火)

社長「お前は二日間の代休を持ってるな」 俺「はい」 社長「その代休をこう…混ぜ合わせる」俺「混ぜ合わせる」 社長「すると強力な一日の代休ができる」 俺「強力な代休」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

私の「たけのこの里には文明があるけど、きのこの山はただの山」発言が未だに友達の中の人生で一番頭にきた発言で賞に君臨し続けている。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

俺がパズドラしてる最中に、友達が結婚した pic.twitter.com/E5ZbszTBOb

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)